オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

タントカラーペーパー 350×350㎜ 税込¥660

無臭柿渋 500㎖ 税込¥1,320



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


兜を折りました GW期間5月1日は店休日

カテゴリー │折り紙

いつもありがとうございます
GW期間の5月1日(水)店休日です


高校時代の同級生が来店してくれました。
私が折り紙教室をしているのを知り
買い求めた折り紙で「何か折って」と言われました。
わざわざ買い求めくれた折り紙で折るのは
申し訳ないので、
ちゃまの手持ちの折り紙で
兜を折りました。
兜を折りました GW期間5月1日は店休日兜を折りました GW期間5月1日は店休日
ちゃまは折り方を覚えず
図面で確かめながら折ります。
今回も図面で確認して折りましたw。
こんなことでは
突然のパフォーマンスは出来ないですねぇ。



紙舗味岡へも
海外から観光でお見えの方が
ご来店くださいます。
茶道の懐紙
書きもの用の紙か?と尋ねられて
懐紙は「抹茶を頂く際に出されたお菓子をのせる」と
英語で説明出来なくて
歯がゆい思いをしました。
ペーパーナプキンではないし
ましてや
ペーパーソーサーでも
ペーパーディッシュでもないし。
茶道をご存じでないと
紙の束の上で
お菓子を切って
食するとは思わないだろうし。
(お皿の代わりに)紙束の上に
お菓子をのせて食べるという状況説明をしても
理解は難しい。
でも、
便箋に使っても構わないでしょう。




例年と比べ、
今季の躑躅(つつじ)は咲き始めるのが早く
いつもは浜松まつりの頃に満開のところ
もう名残の躑躅です。
躑躅の花が咲き始めると
此処(ココ)にも其処(ソコ)にも
躑躅が植えて有る事に気付きます。
今年はとても見事に咲いている躑躅が多く
眼福です。
お隣の中庭の躑躅も
葉が見えないくらい花が咲き
毎日毎日楽しみました。

自宅から見える柿の若葉が大きくなり
立派な木陰を作るようになりました。
未だ透けるような若葉です。

小さい小さい白い花が咲く樹が有ります。
自宅に植えてありながら
名を知らずお恥ずかしい事です。
今朝、花の芽が並んでいるのを見付けて
庭に出る楽しみが増えました。

地面に目をやると
草が伸び放題。
樹々の成長も
草の成長も著しいです。


タグ :折り紙

同じカテゴリー(折り紙)の記事
連鶴 九万里試作
連鶴 九万里試作(2024-05-20 11:31)

紫陽花の折り紙
紫陽花の折り紙(2024-05-17 16:25)

夏の折り紙 ヨット
夏の折り紙 ヨット(2024-05-13 14:54)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
兜を折りました GW期間5月1日は店休日
    コメント(0)