オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

千代紙 300×380㎜ 税込¥517

こいのぼり におすすめです



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


 ◆お知らせ◆
いつもお引き立てを賜りまして
ありがとうございます
誠に勝手なら早閉店をします
 ・5月3日(金) 17時30分閉店
 ・5月4日(土) 16時30分閉店
 ・5月5日(日) 16時30分閉店
 ※浜松まつりの手伝い要員のため
どうぞよろしくお願いいたします

敬老の日のお祝いに

カテゴリー │折り紙

今年の敬老の日9月19日です。
敬老のお祝いに因(ちな)み、
鶴は千年亀は萬年で長寿を寿ぐのはいかがでしょうか。
和紙遊び教室で8月8日~12日と8月20・21日に
鶴と亀を折ります。
敬老の日のお祝いに
鶴は羽を大きく広げた姿です。
亀は蓑亀を模した尾の形です。

以前の教室で折った鶴は
羽と胴体の色が違いましたが
敬老の日のお祝いに
今回は同じ色になるように折ります。

寿鶴も羽と胴体の色が変わります。
敬老の日のお祝いに
羽の先が細くなる形です。
寿鶴は和紙遊び教室で、
9月22日から27日に予定しています。


二日間ほど雨が降らずにいましたが、
また雨です。
板敷のところは湿気でペタペタしています。
三和土(たたき)も湿っています。
タオルがサラッと乾きません。
こんな日はガラスの拭き掃除をするときれいになります。
(でも自宅に居ないしぃ)
猛暑も嫌ですが、
大雨続きも嫌です。

庭の蜥蜴(トカゲ)はどうしているかなぁ。
庭の大鉢に蜥蜴(トカゲ)が落ちても上がって来れるように
底から板を掛けておきました。
鉢の縁が内側に反っているので
落ちてしまうと自力で出てこれなくなって
かわいそうなので。
大きな大きな蚯蚓(ミミズ)も落ちていることがあります。


タグ :折り紙鶴亀

同じカテゴリー(折り紙)の記事
朝顔ボールの試作
朝顔ボールの試作(2024-04-26 17:42)

風鈴の折り紙
風鈴の折り紙(2024-04-25 16:51)

ユニット折り紙
ユニット折り紙(2024-04-23 10:37)

バラの蕾
バラの蕾(2024-04-22 14:54)

菖蒲(あやめ)咲く
菖蒲(あやめ)咲く(2024-04-19 12:56)


 
この記事へのコメント
奈々氏さん、ブログで紹介して下さり有難い事です。
ちゃまがお礼を言う方ですよ。これからもどうぞよろしく。
Posted by ちゃまちゃま at 2022年07月21日 09:54
事後報告で申し訳ありません
先日の中日新聞で掲載された記事を
無断で借用致しました。
一度だけの面識なのに・・ごめんなさい
Posted by 奈々氏 at 2022年07月20日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
敬老の日のお祝いに
    コメント(2)