オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

タントカラーペーパー 350×350㎜ 税込¥660

無臭柿渋 500㎖ 税込¥1,320



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


難しいうさぎの折り紙

カテゴリー │折り紙

昨晩は十五夜でした。
煌々(こうこう)と明るく輝く月を観ました。
このところの十五夜は
雲の切れ間や、曇り空、雨など
なかなか観月に恵まれませんでしたが
久しぶりに美しい月でした。
皆様の居られる辺りではいかがでしたでしょうか。



11月15日から21日の和紙遊び教室で折る
来年の干支 卯(うさぎ)の折り紙は難しいうさぎの折り紙です。
難しいうさぎの折り紙
前川淳氏のうさぎを折ります。

頭も丸くなる立体のうさぎです。後足で立ちます。
難しいうさぎの折り紙難しいうさぎの折り紙
写真のうさぎは新鳥の子紙の<70㎏>白で折りました。
ほんのりクリーム色をしています。

70㎏の厚さで折れるか
試作しました。
折り紙出来ますが、
力(ちから)が要ります。
また他の紙を探します。
細かい折り方が有るので
柔らかい紙が向くのですが
キチンと立ち姿をキメたいので
かわいく立つうさぎを目指します。



先日、
ご注文のハガキをお届けに訪問し、
暫し歓談をしました。
お便りは万年筆で書かれるとばかり思っていましたが
ボールペンを愛用しているとお話し下さいました。
コレという愛用品に巡り合えずいると。
「ちゃまさん、此のペンで書いてみて」と
数本出されました。
太字の滑り過ぎないインクがお好きなようです。

ボールペンは
ペン先とインクの兼ね合いで
書き味の好みが出ます。
ちゃまはスピード書きですから、
nuiのジェットストリームの油性インクが具合が良いですが
ゆっくり書きの時はチップペン(ミリペン)のサクラのピグマも書きやすいです。
水性顔料インクの濃さもキレイです。

ボールペンとは違いますが
ぺんてるのプラマンも好きです。
文字に万年筆の味わいが欲しい時に重宝します。



同じカテゴリー(折り紙)の記事
夏の折り紙 ヨット
夏の折り紙 ヨット(2024-05-13 14:54)

鉄線を折っています
鉄線を折っています(2024-05-09 18:10)

そろそろ来年の事
そろそろ来年の事(2024-05-07 12:13)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難しいうさぎの折り紙
    コメント(0)