オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

タントカラーペーパー 350×350㎜ 税込¥660

無臭柿渋 500㎖ 税込¥1,320



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


桜玉を作ります

カテゴリー │折り紙

2月15日から20日の和紙遊び教室で
桜玉を作ります。
桜玉を作ります
桜玉は30枚のユニット折り紙です。

毎回教材を作ります。
桜玉を作ります
折り紙の図面は平面の印刷ですが
折り進めると
桜玉を作ります
立体になります。
桜玉を作ります
折り紙を組み込んで形作ります。
ユニット折り紙、5ピースで
桜の花を形作り
ユニット折り紙、3ピースで
花と花がつながります。
桜玉を作ります
慣れて来ると
スッスッと組めますが
外れる場合はのりで貼る事も致し方ないです。

今年の染井吉野の開花は早いと聞きます。
桜の花が咲き始める前に出来ると良いです。

大統領の桜玉は
桜玉を作ります
和紙遊び教室で作る作品から
外しました。
申し訳ありません。
とても制作時間がかかるのと
折り紙と折り紙の繋ぎ目が
浅いので外れやすいので
制作作品にするのを見送りました。


皆様、
おひな様を飾りましたか?
ちゃま自宅は未だ鬼さんが出ているので
休みに飾りを替えます。
おひな様の色紙は色紙掛け軸へ、
桃の色紙は色紙額へ。
ひな人形も飾ります。
おひな様を飾ったら
お菓子も上げたいです。
おひな様には雛霰と、
桜餅と鶯餅がちゃまの定番です。


2月は3連休が2回有り
ますねぇ。
曜日の感覚がずれやすいです。
金融機関が休みになるので
気を付けないといけません。



同じカテゴリー(折り紙)の記事
鉄線を折っています
鉄線を折っています(2024-05-09 18:10)

そろそろ来年の事
そろそろ来年の事(2024-05-07 12:13)

初夏の花
初夏の花(2024-05-05 14:30)

マジックローズ
マジックローズ(2024-05-04 12:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜玉を作ります
    コメント(0)