オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

タントカラーペーパー 350×350㎜ 税込¥660

無臭柿渋 500㎖ 税込¥1,320



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


制作に時間がかかる

カテゴリー │折り紙

3月上旬の和紙遊び教室で
花芯の有る桜玉を折ろうと試作しました。
今回の試作は桜の細かい模様の有る用紙です。
制作に時間がかかる
2月15日から20日の
和紙遊び教室で折る桜玉の用紙と同じです。
制作に時間がかかる
しなやかで柔らかくて折りやすい紙です。
最初に折ったタント紙の桜玉より折りやすいですが
制作に時間がかかる
制作時間は少し短くなるだけで
時間がかかるのは変わりません。

方向転換します。
3月1日から7日の和紙遊び教室は
1枚で折る桜の器に変更します。
制作に時間がかかる
10角形で折ります。
正方形から10角形を切り出し
折り始めます。

今年の桜の開花は早まりそうと聞きました。
ここのところの冷え込みが
桜の開花に影響を与えている、とか?



ちゃまは餡子とお煎餅が好きです。
暫く前におたけせんべい(←クリック)さんの
お煎餅を頂きまして、パリッと美味しくて
また食べたいなぁと思っています。
餡子は小豆の粒餡が大好きです。
ちゃまはお汁粉と言って食してきたものは
小豆粒有りで、
小さな焼き餅が入ったモノです。
でも、
懐中汁粉も好きです。
最中(もなか)に穴を開けて
熱湯を注ぎ入れて
ぐるぐるかき混ぜます。
霰(あられ)が出てくると嬉しいです。
寒い時季のお楽しみです。



同じカテゴリー(折り紙)の記事
鉄線を折っています
鉄線を折っています(2024-05-09 18:10)

そろそろ来年の事
そろそろ来年の事(2024-05-07 12:13)

初夏の花
初夏の花(2024-05-05 14:30)

マジックローズ
マジックローズ(2024-05-04 12:03)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
制作に時間がかかる
    コメント(0)