オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

タントカラーペーパー 350×350㎜ 税込¥660

無臭柿渋 500㎖ 税込¥1,320



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


春のお彼岸です

カテゴリー │日々のこと

お彼岸のお中日、春分の日です。
ぼた餅は粒餡が好みです。
因みに
桜餅は薄い皮の長命寺が好みです。
地元のお向かいの和菓子屋さんは
薄い皮の桜餅でしたので
それしか知らなかったのですが
もち米を半搗き(はんつき)した桜餅は
後から知りました。

ちゃま地方の桜開花宣言は未だです。
3月下旬に咲き始め、
4月の入学式頃に散り始めるくらいがいつもの様子です。
3月上旬に暖かい陽気でしたが、
此処のところは寒くなったり暖かくなったり
雨が降ったりは晴れたり
天候は安定していませんねぇ。

ちゃまがよく見かける濃いピンク色の早咲きの桜は
事の他早く咲き始め、既に咲ききってしまっています。

桜玉を飾っています。
ピンクがいろいろの桜玉です。
春のお彼岸です
お材料は少々でしたらございます。
タント紙の薄口〈70㎏〉で作りました。
いつもの桜模様の桜玉より
春のお彼岸です
しっかりした手応えの仕上がりです。

桜玉は作業時間がかかるユニット折り紙です。
30個のユニット折り紙パーツを少しずつ折り溜めて、
組み込み作業は途中の所は
クリップやミニ洗濯バサミで留めておいたりして、
一気に作業しなくても
少しづつ作業すればよいですよ。




地下鉄サリン事件から25年だそうです。
事件の日の事、覚えています。
「東京の地下鉄で、事故が有ったらしいよ。」と
お客様が教えて下さったときは「どんな事故だろう?」と思ったていたら
会社のTVで大事(おおごと)と解りました。
TVで見た映像を思い出せます。
あの日から25年、
ちゃまと同年代の人たちが起こした事件なので
大変ショックを受けました。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
桜の開花予想
桜の開花予想(2024-03-31 11:10)

春分の日 営業中
春分の日 営業中(2024-03-20 10:56)

クリスマス&お正月
クリスマス&お正月(2023-07-27 13:29)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のお彼岸です
    コメント(0)