オンラインストア始めました。
和紙貼り絵や、季節の組み立て飾りセットをご紹介中です。

紙舗 味岡ペーパーアイテム
https://ajiokapaperitem.stores.jp

↑クリックしてください


画像クリックすると通販サイトへアクセスします

タントカラーペーパー 350×350㎜ 税込¥660

無臭柿渋 500㎖ 税込¥1,320



上羽絵惣

胡粉ネイル


京都の絵の具の老舗、上羽絵惣のネイル
◆水溶性のネイルの特徴◆
  ・刺激臭が少ない
  ・閉塞感の無い軽い使用感
  ・乾きが早い
  ・アルコールで除去、または入浴温度程の湯で剥がす


鯉のぼりの折り紙

カテゴリー │折り紙

4月1日の午後
臨時で鯉のぼりの折り紙教室を承りました。
地元地域の催しもので折る鯉のぼりのネタにするそうです。
4月8日から14日に折る鯉のぼり↓は
鯉のぼりの折り紙
お気に召さない様です。
どの鯉のぼりの折り方にするか
お出でになってから決めようと考えています。
鯉のぼりの折り紙
鯉のぼりの折り紙
鯉のぼりの折り紙



中国語らしき響きの言葉を話されるお二人連れのお客様。
お扇子や手ぬぐいをお求め下さいました。
桜の柄や金魚の柄、
瓢箪の柄、
風神雷神の図を
熱心にご覧になられました。
中でも
金魚がお好きなようです。
ずっと以前に、
中国からお出でになり
日本で過ごしている方から、
中国で金魚は大変縁起が良いと聞きました。
金魚の(ギョ)の中国語の発音が
の中国語の発音と同じで
金魚金余は同じ発音で
金が余るになるそうです。
可愛い金魚が
金余として人気が有るとは
面白い話と
ずっと記憶に残っています。


本日、
ちゃまの鼻は花粉の大量飛散に
フガフガ反応しています。
抗アレルギー薬服用しました。
九州の花粉はピークアウトしたと聞きましたが
ちゃま地方は未だなのでしょうか。



同じカテゴリー(折り紙)の記事
連鶴 九万里試作
連鶴 九万里試作(2024-05-20 11:31)

紫陽花の折り紙
紫陽花の折り紙(2024-05-17 16:25)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯉のぼりの折り紙
    コメント(0)